株式会社東京農産トップページ>  最新一覧 >  最新情報

商品紹介

生姜のあれこれ

皆さんお元気ですか?
もうすぐ6月です、会社の横の桜も赤い小さなサクランボを所々に実らせて、小鳥たちがこれを食べに来る季節になりました。さて、当社では今春より販売を開始いたしました鹿児島県徳之島、沖之永良部島、与論島など奄美諸島で栽培された本物の生姜「奄美の生姜」のお客様への提案活動を本格的に進めております。お客様に試食をして頂き(他産地品との比較)水分含量の低さ、豊かな香り、程よい辛味等について大変高い評価を頂いております。
ご提案を繰り返す中で、私し自身も生姜の素晴らしさを再認識いたしました。そこで、あらためて生姜の良さ、特徴、料理などをご紹介いたします。一般的に日本では薬味として利用されておりますが、生魚の味を整えたり、臭いを押さえたり、のどの薬、発汗効果で風の予防などで古くから使われております。
又、蛋白質を分解する酵素を含み肉を柔らかくする効果が有ります。変わったところでは、薬用をかねたジンジャ−ブレッドマン。(イギリスの伝統的お菓子で人間の形の生姜入りクッキ−で16世紀ヘンリ−8世が当時流行していたペストに生姜が効くので国民に生姜を食べる事を推奨した事から生まれました)
最近では大学の研究グル−プが、「生姜に大腸ガンの発生を抑える効果が実験により認められる」との発表もあります。
生姜の種類ですが、世界中では約1300種有ると言われております。日本では気候風土の為か開花、種を結ばず、塊茎からの株分け等で増やす為品種は多く有りません。当社がご提案している奄美諸島産、黄金生姜は気候が原産国インドに近く最適の環境です、この為花が咲き、栽培期間も長くとり収穫します。これより香り高く辛味の強い素晴らしい生姜が収穫されます。塊茎の大きさより@大ショウガA中ショウガBショウガの3種類又利用方法からの分類で@根生姜A葉生姜B軟化生姜の3種類有ります。分類、品種に関して余り明確になって居ないのが現状です。さ〜今晩は冷奴、お昼はザルうどんで生姜を沢山食べましょう。 by S・F

2010/05/28