株式会社東京農産トップページ>  最新一覧 >  最新情報

商品紹介

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
皆様、昨年一年は大変お世話になり誠にありがとうございました。

さて、昨年に発表された今年の一字に「暑」が選ばれました。日本や世界の世相を表す漢字一字としては、「暑」は少し印象が弱いのではないかと個人的には思います。

しかしながら、野菜を取り扱う者としては、まさしく「暑」が昨年で一番の出来事だったのではないでしょうか。

夏の猛暑の影響で、いろいろな野菜の供給が不安定となり、多くの野菜が同時期に、しかも長期間にわたり価格高騰いたしました。

温暖化による異常気象が原因なのかわかりませんが、今年と同じような気候(極端に暑かったり、寒かったり)になるのは異常気象ではなく、普通のことだと受け止める必要があると思います。

つまり、環境に左右されずに野菜を安定供給するためにはどうすればいいのか?最近話題のハイテク野菜工場、ハイドロゲルフィルムを用いた栽培方法は有効なのか?その場合のコストはどうなるのか?このことを真剣に考え、行動し、結果を出すことが出来れば、商品供給や価格高騰で皆様にご迷惑をおかけした昨年の「暑」もいい経験だと言えるようになるかもしれません。

そんなことを思いつつ、新しい年に今まで経験したことがないような新しい一歩を踏み出せるように頑張ります。

皆様にとって良い年になりますように。

by K.F

2011/01/05