株式会社東京農産トップページ>  最新一覧 >  最新情報

商品紹介

新物ニンニク(大蒜)が出始めました!

野菜の高値が続いていますが、特にニンニクは高いです。理由として考えられているのは中国産が敬遠され国産をお求めになるお客様が増えているからだと言われています。なんといっても世界総生産量80%の中国産に比べれば国産は中国産の1/1000しか生産しておりませんので、、、と言う訳で7月を迎え九州、四国産から青森産にかけて新物ニンニクが出始めていても以前のように1個100円で買うのは難しそうです。
ニンニクは世界中で生産されており、中国産以外に韓国、イタリア、スペイン産などを店頭で見かけます。スペイン料理にはスペイン産ニンニク、韓国料理には韓国産ニンニクが合うと言われていますので風味の違いを楽しんでみるのも面白いです。国産の主産地、青森産ニンニクは外国産に比べて疲労回復作用のある「アリシン」を豊富に含んでいるなど見た目、品質は最も優れています。カツオに摩り下ろすニンニクも青森産が一番合います!(個人的感想)
余談では有りますが最近店頭で見かける黒ニンニク、一度食べてみてください。ニンニクからは想像できない果物のような味がします。健康にも良いそうですよ。
弊社では輸入ニンニク、黒ニンニクなど各種ニンニクを揃えていますのでお気軽にお問い合わせください。by T.M

2015/07/01